吹田スタジアムに行ってきました
スタジアム周辺
8月10日(金)にガンバ大阪のホームスタジアムであるパナソニックスタジアム吹田(吹田スタジアム)に行ってきました。
日本一のスタジアムという呼び声が高い吹田スタジアムを訪れて感じたことを書いていきたいと思います。
今回は大阪モノレールの万博記念公園駅からスタジアムに行きました。
万博記念公園駅にはエキスポシティという大型ショッピングモールがあり、試合を観戦する人はもちろん、試合を観戦しない人も多くショッピングや映画を楽しんでいました。スタジアムへの通り抜けはできないので注意してください。
エキスポシティ横の階段を登り、振り返ると“太陽の塔”がありました。
到着!
興奮しすぎてスタジアム名が入りきらない写真を撮ってしまいました。
スタジアムの外観は無駄がなく、スタイリッシュに感じました。
実は曲線にするとコストがかかるためこのうような外観になったそうです。
開場時間まで30分ほどあったのでスタジアムの周りをうろうろしているとなにやら気になる行列が
なんとスタジアムにお化け屋敷が!
これはガンバ大阪が夏の期間に実施している「Gサマ」というイベントの一つで、期間中はバブルプールが登場したり、スノーマシンで雪を降らせたり、ロボット工作やマグロの解体ショーまで普通スタジアムで体験できないようなイベントが行われていたようです。
http://www.gamba-osaka.net/news/game/no/8240/
子供を中心にたくさんの人が並んでいました。
他にもスタジアムの周りにはたくさんのお店と立ちながら食べたり飲んだりすることのできるスペースがありました。
スタグル買っておく場所に困ることはよくあるのでこのような机はとてもありがたいです。
スタジアム入場
スタジアムに入場してまず驚いたことはピッチとの近さです。
どこの席からも試合がとても見やすく、プレミアリーグのスタジアムの様でした。(行ったことないですが笑)
また、スタジアムのいたるところにスクリーンがあり渋谷駅の様でした。
ガンバファンの先輩にオススメしてもらったガンバ大阪ファンショップ「Blu SPAZIO(ブルスパジオ)」に行きました。
スタジアムの中から入ることができかっこいいグッズがたくさんありました。
店内には様々な商品がありましたが、中でも水着と水泳帽子は小学生などが学校で使える商品で面白いと思いました。
併設されているガンバ大阪のミュージアム「Blu STORIA(ブルストリア)」にも行きました。
今まで所属した全選手の入団時の写真が並べられたブースがありました。遠藤選手若いですね。
私はタオルマフラー集めも趣味なのでこの「勝ち点おおきに まいどあり!」という大阪らしいタオルマフラーを買いました!
スタジアムの施設で面白いと思ったポイントとしてスポンサー名が書いてあるボードがあったのですが、そのボードには多くの空欄のスペースがあり、スポンサーになったらここに自分の会社の名前が入るとイメージしやすいです。
スタジアムDJがニュース番組の様に映像で出てくるのも吹田スタジアムの面白ポイントでした!
顔が見えないのが普通と思っていましたが顔が見えている方が断然印象が良かったです!
スタジアムの中で出来たてのたこ焼きや選手コラボメニューが食べられるのも吹田スタジアムの魅力です。
ファン・ウィジョ選手のキムチチーズたこ焼きは売り切れてしまって買えませんでした。
しっかり入れ物にもエンブレムが入っているのも良かったです!
試合開始
試合はアディショナルタイムにアデミウソン選手がゴールを決め宮本監督の初勝利を見ることができました。
決勝点が入った瞬間の会場の盛り上がりは最高でした。
ガンバ大阪の応援はテンポが良く耳に残るものでした。
また、ビジョンと連動した応援が他ではあまり見られない演出で会場を巻き巻き込めていました。
試合後は勝利の「ガンバクラップ」(みんなで手拍子)電気を消しての演出はとても綺麗でした。
帰り道はライトアップされた観覧車を見ながら駅へ向いました。
念願の吹田スタジアムは想像していたよりも細かい工夫が多くあり、とても勉強になりました。
これからも日本中の様々なスタジアムを巡り、スタジアム紀行を書いていきます。
お楽しみに!