MENU

Joint

【高校生対象】地域活性化ワークショップ”コスギんLab.”参加者募集中

ブログ

こんにちは。
Jointという「スポーツ×地域活性化」を目指す飯盛義徳研究会の研究プロジェクトプロジェクトで活動をしている環境情報学部4年の板垣潤です。

Jointでは2018年12月9日に“コスギんLab.”という高校生対象の地域活性化ワークショプを開催します。
飯盛研究会や地域活性化はもちろんSFCやAO入試に興味を持っている多くの高校生に参加していただき一緒に若い力で地域を盛り上げていきたいと考えています。

私たちの活動する武蔵小杉では急速な再開発が進み以前からそこに住む住民と新しく移住して来た住民の交流が少なく、コミュニティが希薄化しているという問題点がありました。そこでスポーツを通じて住民間交流のきっかけをつくりたいという思いで地域運動会「コスギんピック」を2016年から開催しています。多くの地域住民の方の協力、参加をいただき現在は毎年恒例のイベントとして地域に根付いていこうとしています。
コスギんピックの歴史についてはこちら

そして今回2019年6月2日に開催が決定したコスギんピック2019に向けた新たな取り組みとして
高校生対象の地域活性化ワークショップを実施し、一緒にコスギについて考え、実行する「コスギんLab.」を開催することになりました。

12月9日のワークショップではコスギんピックや武蔵小杉について学び、実際にコスギんピック2019で行う施策を考え提案してもらいます。
その後希望者の方は一緒に来年6月のコスギんピックに向けて一緒に活動していければと思います。
少しでも興味があれば12月9日のワークショップに参加してください!
みなさんのご参加をお待ちしています。

申し込みはこちらから

詳しくはチラシをご覧ください。

申し込みはこちらから

多くの皆様の参加をお待ちしています!